RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

劇団CANプロ稽古場日記

稽古風景や感想などをメンバー達が皆様にお届けします!
 
0
    「稽古終盤戦」BY堀田志穂



    こんにちは。斎藤茜役の堀田志穂です。

    気が付けば、もうすぐ本番! あまりにも暑い日が続いて梅雨のことなんか忘れて、もう夏だーなんて考えてたけど、天気予報見てたら雨マークがポツポツと…。本番の日に雨が降らないことを祈る今日この頃です。
    ラストスパートの稽古場には緊張感と熱気がムンムンとして、汗がジワっとではなくタラーっと流れて、家に帰れば直ぐにシャワーを浴びる日々。その後のビールは美味い! おっさんか! と自分で自分を突っ込む(笑)。

    一つ一つ丁寧に芝居を創る。深める。
    狭い空間の中で、短い時間の中で、人の人生が変化して行く姿を表現するのは難しいことかもしれませんが、だからこそ1日1日を大切に過ごしながら本番を迎えたいと思います。

    皆様、是非劇場でご覧頂けたら幸いです!

    「立ち稽古3」BY国米貴代美



    5月後半になり、花粉も飛ばなく、上着が要らない過ごしやすい陽気になりましたね。

    今回の公演は6月にあります。
    今まで5月公演が多かったので、いつもなら今頃、小屋入りしてる時期です。
    初日まであと2週間もなく、稽古場は日々、緊迫感が増しています。
    この日記を書いている今日は通しがあります!
    今日、数時間後に通しがあるので、ドキドキ、ワクワクしながら日記を書いています。
    既に2回通しをやったのですが、自分の力不足を感じました。
    毎公演で、壁にぶち当たります。

    公演は、6月の梅雨真っ只中の時期かもしれませんが、梅雨の憂鬱さを吹き飛ばす、軽快な面白い作品なので、是非観にいらしてください。
    | vol.27「記憶パズル」 | 17:29 | - | - | - | - |
     
    0
      「制作」BY郁天杏子



      先月、熱が出ました。10年ぶりくらいでしょうか。
      親、親戚が見事にインフルエンザB型(予防接種済)でバッタバッタ倒れた時期です。いよいよきたか...と思ったら翌日、熱が下がりました。
      そうこうしているうちに暖かくなり、これで今シーズンはインフルから逃げ切った! と思ったのも束の間、GW明けた今も絶賛流行中だそうです(馴染みの町医者情報)。

      本番まで一か月切った今、本当に笑えません。うがい手洗いを徹底して千秋楽まで乗り切らねば!
      皆様もくれぐれもお気を付けください。ご来場お待ちしております。


      「立ち稽古2」BY滝沢美音



      土屋役の滝沢です。日差しが夏めいてきましたね。朝、窓を開けた時の外のにおいがやわらかくて、幸せな気持ちになります。

      うちの劇団はいつもは5月と11月に公演があるので、ゴールデンウィークもシルバーウィークも稽古期間にかかります。普段、GWは稽古も大詰めで、下手するとセットも組まれていたりする時期なんですが、今年は公演が6月なのでまだ稽古は中盤です。稽古期間中は日にちの感覚が薄くて、電車に乗ったときにベビーカーを持った若い夫婦や高校生が連れ立っておしゃれしているのを見て、あ、祝日なんだって気づきます。

      今日、自分の出ていない時に客席側から稽古をじっと見ていたら、あ、稽古って彫刻みたいだな、ってふと思いました。今まで荒削りだったものが、削ぎ落とされ、少しずつ細部が彫り込まれて、徐々に輪郭を現わし始める。稽古の段階的に、いろんな所が大きく変わる時期だから、余計そう思うのかもしれません。

      本番まであと1ヶ月。これからどんどん面白くなっていきますよ! もう少々お待ち下さいませ!
      | vol.27「記憶パズル」 | 14:10 | - | - | - | - |
       
      0
        「立ち稽古1」BY竹内 怜



        読んで下さってる皆様方、ありがとうございます! 竹内です。

        昼間は、もう20度を超える暖かい日が増えてきました。陽が沈むとまだ寒さを感じるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?? 自分は、衣替えが間に合わず片付けよう片付けようと思いながらダウンジャケットをしまっていないです!
        早くしなければ、もう直ぐにでも夏がやってきそうな気配です。

        さて、いらない竹内情報はここまでで本公演の稽古についてお話しします!
        今、稽古は立ち稽古に入っています。台本を手から離して、簡易のセットを組み実際に動いていきます。やはり、毎度ながら読み稽古までと違い、一気に形が見えるので楽しみながらやってます。

        他のキャストの皆さんも何処か楽しそうです。今回は、ミステリーコメディーという事でどんな感じになるのかと思っていましたが中々! 結構! 相当? 面白くなりそうです! これから、もっともっと作り込んでいくのでより良い物になっていきます?!

        CANの新たな一面がお見せ出来たらと思います!

        「制作」BY香月絢交



        読み合わせもスタートして、みんなワクワクしながら毎日稽古しているだろうな! と思いながら稽古場のドアを開けると、(おーやっておりましたよ!) 何とも言えない緊張感の中、みんな真剣な表情で稽古に参加しておりました。あーこの空気感! 懐かしいなー!

        これからどんどん稽古が進んでいくにつれて小道具や衣裳も決まっていきます。この時期はあっと言う間に過ぎてしまうので、毎日どのように過ごすかがとても大切です。多くのことを学び、これまで積み重ねてきた経験一つ一つを大切にしながら作品を作り上げて、皆さんに喜んで頂けるような作品をお届けします。
        是非楽しみにしていて下さい。
        | vol.27「記憶パズル」 | 17:20 | - | - | - | - |
         
        0
          「読み合わせ」BY笹森聖乃



          みなさんこんにちは! 古賀美波役の笹森です。

          いよいよ稽古がスタートしました! 稽古はまだ読み合わせの段階ですが、それぞれの役の色が見えてきてとても勉強になります。自分自身の役もどう変化していくのか、この状態からどう完成に近づいていくのか、これからが正念場です!

          今回の作品「記憶パズル」。私はタイトルを聞いただけで何かわくわくするものを感じました。パズル、楽しいですよね! バラバラだったピースが少しずつ形になっていく様はやっていても見ていても飽きません。
          内容はもちろん当日までのお楽しみですが、この劇を観て心の底から「よかった!」 といって貰えるような、そんな劇にしていきたいと思っております!

          本番は6月、まだまだ先のようであっという間の二ヶ月間。この限られた時間を大事に、本番まで走り抜けたいと思います! 当日に皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


          「顔合わせ・キャスティング」BY柴田健一



          こんにちは!柴田です!
          すっかり桜の散る季節になりました。新年度に新学期、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

          さて今年最初の舞台の顔合わせがありました! 今回は昨年に引き続きアトリエ公演の第2弾です!
          本日、初めて読み合わせをしたのですが、このミステリー感は本当に面白いです! これから稽古を重ねて行くので、きっと本番の時は、もっとミステリアスで面白いお芝居をご覧いただけると思います!

          アトリエの限られた空間でのお芝居。そして目の前で繰り広げられる密室劇。あのアトリエの空間だからこそ、醸し出される緊張感をぜひ体験してください!

          今回は6月が本番です。僕が入団してからは初めての6月公演。まだ少し先ですが、皆様どうぞよろしくお願いします! アトリエでご来場をお待ちしてます!


          | vol.27「記憶パズル」 | 16:43 | - | - | - | - |
          「通し稽古終盤戦」BY元山留美子
          0
            「最終通し稽古」BY元山留美子

            こんにちは。元山留美子です。

            稽古場は地下にあります。入る時には青空が、出る時には星空が…。
            ずっと稽古場に居るとそこが全ての世界のように錯覚をしそうになりその世界だけて闘おうとしますが、一度外に出れば私の居た場所は大きな風景の一部なんだと気づきます。
            みなさんに観ていただく「芝居」も、その登場人物の永い人生の一部を切り取り、そしてたまたまスポットを当ててみた「シーン」にすぎません。
            私たち演者の仕事は、なぜ作家がその「シーン」だけを切り取り戯曲を書いたのかに意味を見出だすこと、です。
            考えます…「変な女の恋」とは何なのか?
            この作品の終着点はどこにあるのか?
            観に来てくれるみなさんに伝えるべきことは何なのか…?


            創立15年となりました。
            それは、お客様、スタッフの方々に支えられた歴史でもあります。
            …本当にありがとうございます。
            人一倍人見知りな私は、その素直な気持ちを伝える事が下手です。15年経っても直らない人見知り…困ったもんです。

            こうして今年も舞台に立てること、大切にしたいです。

            | vol.26「変な女の恋」 | 12:00 | - | - | - | - |
            「通し稽古中盤戦◆廝贈拈臾丈動譟 崢未祁慮澱翦彑錙廝贈挧冨広行
            0
              「通し稽古中盤戦◆廝贈拈臾丈動

              こんばんみーぃ☆

              今回劇団CANプロさんに客演として参加させて頂いています。劇団俳優座仙名翔一です。

              早速ですが、気づけばもう11月に入りました。
              9月から慣れない稽古場への道のりをTシャツを着て来てましたが、今ではその道のりにも慣れ、Tシャツから、気づけば今日はダウンを着てますよ、僕は。

              そういう意味でも日々、変化の連続なんですよ。

              本番までもうすぐ!
              抜き稽古をやって、夜には通し稽古をやってます! 抜き稽古とは違う緊張感で通し稽古をするとまた改めて発見があるのですが、初めて『変な女の恋』 の台本を読ませて頂いた時、ただただ面白い作品でしたが、稽古を重ねてひと味もふた味も印象が変わり、面白いだけでなく、作品の奥深いものを今は感じています。

              沢山の可能性を秘めてる作品です。しぶとく追求し素敵な作品を届けられるよう、切磋琢磨します!
              是非、お楽しみに☆



              「通し稽古中盤戦」BY末冨広行

              末冨です。縁とは有難いもので、再び客演参加をさせて頂く事が出来ました。

              通し稽古が始まると言わずもがな本番も間近に迫って来ます。
              まだまだやるべき事は山積みですが、早く舞台上に立ちたいという気持ちも膨らんで劇場に入るのが楽しみです。あの空間にある緊張感が好きなんだと思います。

              さて、今回の自分の役は『義父』
              文字通りの父親。自分にとっての父親は厳格で格好いい生き様でした。この作品の義父は皆さんにはどう映るでしょうか?

              劇場でご覧頂ければ幸いです。

              | vol.26「変な女の恋」 | 13:00 | - | - | - | - |
              「たたき」BY河野志保子 「第一回通し稽古」BY堀田志穂
              0
                「たたき」BY河野志保子

                泣いても笑っても後二週間を切りました。この「たたき」の期間は稽古できませんが、役を作るのと同じ気持ちで仕上げていきます。スピーディーに、でも丁寧に。後は全力で稽古にあたり、万全の態勢で本番、皆様をお迎えいたします。どうぞご期待ください。

                なお、おかげさまで完売してしまっているステージもでてきておりますので、皆様ご予約はお早めに!



                「第一回通し稽古」BY堀田志穂

                こんにちは!
                妻・ゆみこ役の堀田志穂です。

                この間、第一回通し稽古がありました。第一回ということもあり、ドキドキ緊張感MAX!!
                頭が真っ白にならないよう落ち着こうとするものの、緊張の波は行ったり来たり…。
                でも、物語の空気を作って、今まで無かった発見があったりと、やはり楽しいものです!
                本番の方が緊張しますけどね(笑)。

                最近の近況としては、一人呑みが増えました(爆笑)。瓶ビールを片手に料理をつまむ…。たまに「おっさんかー!」 と一人ツッコミを入れたくなる程。自分のブログにアップしたりすると、一人で呑むなー! とお叱りのコメントが。少し控えねば…。

                昼間は暑かったり、夜は急激に寒くなったりと風邪を引きやすい季節ですが体調管理はしっかりとし本番に臨みたいと思います!
                要町第七秘密基地へ、皆さんお時間ありましたら是非、足を運んで頂けると幸いです。

                | vol.26「変な女の恋」 | 14:29 | - | - | - | - |
                「立ち稽古」BY国米貴代美 「制作スタッフ◆廝贈抓筝騎美 
                0
                  「立ち稽古」BY国米貴代美

                  日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしですか。
                  朝夕はめっきり冷え込んできておりますが、稽古場は熱気で暑さが増してきております。

                  立ち稽古もだいぶ進み、それぞれの役がハッキリしてきて、シーンごとの面白さが増したように思います。
                  お客様はどのシーンの、どの役が一番印象に残るでしょうか?
                  その一瞬に集中力を高めて、全てを出し切れるように、一回一回の稽古を大切にしてのぞみたいです。

                  毎回の稽古で自分が考えていない事が発見され、まだまだこんなにあるんだ! と、気付かされます。
                  まだ気付いて無い事が沢山有るのかもしれません。
                  色々と自分で想像出来るように成長したいです。

                  では来月、第七秘密基地にてお待ちしております!



                  「制作スタッフ◆廝贈抓筝騎美

                  こんにちは。スタッフの岩元絵美です。

                  気付けば本番まで後3週間。
                  通し稽古も間近に迫り、皆熱が入っています。
                  今日、私が参加している中で、初めて立ち稽古を見れたシーンがあったのですが、
                  男が翻弄されていく姿が何とも言えず…… 思わず笑ってしまいました。
                  というか、ツボに入りましたね(笑)
                  「この作品面白い!」と改めて思った稽古でした。

                  私は、普段稽古場では小道具作りや衣装作りのお手伝いなどをしていますが、
                  他にも「制作」というお仕事をしています。会社でいう「営業」的なお仕事です。
                  私たちは常々、「一人でも多くのお客様に見てもらいたい!!」と思っているのですが……。
                  小さな劇団で認知度がない私たち。なので、知ってもらうという作業をコツコツしています。

                  今回は、劇場のある要町駅周辺のお店にチラシを置かせて貰っています(^^♪
                  あの、ピンクの可愛らしいチラシを見かけたら、ぜひ手に取って頂きたいと思います。
                  そして「こういう劇団があるんだよ」という事を、周りの方に是非伝えていただけたら嬉しいです。

                  と、宣伝というかお願いになっていますが……(>_<)
                  とにかく、損はさせません! なので、ぜひ劇場に足をお運びください♪

                  | vol.26「変な女の恋」 | 14:56 | - | - | - | - |
                  「制作 BY岡島直子 「立ち稽古◆BY滝沢美音
                  0
                    「制作 BY岡島直子

                    久しぶりに稽古場に来ました。
                    このところ秋晴れが続いていたというのに、なぜ今日に限って雨なのでしょう…今日に限って傘は家族に持って行かれ、バスは遅れ、タクシーは捕まらない。携帯の電池も残り少ないのにどこかから電話がくる。
                    いつもはうまくいってるのに、大事な今日に限って…ていう追い込まれ感が、なんだろうこれ、どこかで…そうだ、よく私が見ていた夢だ!
                    キャストで出ていた頃は、本番間近になってくると「劇場にどうしても着けない」という夢をよく見て、どっと疲れていました。
                    って、今回の公演と全然関係ない話になっちゃった!
                    まあ、全然関係なくはないけど…いや、関係ないか。

                    さておき、「変な女の恋」。
                    恋してるときって、こんなこと言ったら変な女と思われて嫌われないかな?
                    なーんて、自分に自信がなくなったりしませんか? え? 最近恋をしてないからそんな気持ち忘れちゃった? なんてね。
                    今回のお話は、そんな恋する女の揺れる心のお話…ではないです。
                    全然関係ありませんすみません。
                    本当に、変な人たちが出てくる話です。多分。
                    是非、劇場に足をお運びくださいませ!



                    「立ち稽古◆BY滝沢美音

                    ウェイトレス役の滝沢です。
                    立ち稽古も中盤です。まだまだ途中段階ですが、衣裳や小道具類もずいぶん決まり、ああ、本番に向かっているなと実感します。

                    それにしてもずいぶん涼しくなりました。
                    春の公演も秋の公演も、稽古の時期というのはちょうど季節が移り変わる時期で、いつのまにか蝉の声が消えて日差しが柔らかくなり、半袖から長袖に変わり、青田が金色に変わっていく。毎日電車に乗って車窓を見ていると、少しずつ変わっていっていて、そんな風景を見てると、どんなに同じに見えていても、本当はなにかが少しずつ変わっているんだなって感じます。
                    稽古もそうで、なんとなしに通り過ぎるのではなく、その瞬間瞬間を大事にしたいなって思います。

                    本番まであと一ヶ月。第七秘密基地での公演、お待ちくださいませ。

                    | vol.26「変な女の恋」 | 15:23 | - | - | - | - |
                    「立ち稽古 BY笹森聖乃 「荒立ち稽古」BY柴田健一
                    0
                      「立ち稽古 BY笹森聖乃

                      不動産屋役の笹森聖乃です。

                      突然ですが、みなさんの周りには変な人っていらっしゃいますか?
                      私は自分以外の家族はみんな変な人だと思っています(笑)
                      すぐ物を捨てたがる母、納豆ばかり食べる姉、いきなりエアドラムをやりだす父…。
                      変な人に囲まれて育ってきて、私は一番まともだと思っていたのですが、家族は私のことも変だといいます。
                      この「変な女の恋」を読んでいると、何が変で何が普通なのか、何を基準に変だと思うのか、本当にわからなくなってきます。
                      もしかしたら自分以外の人間はみんな変なのかもしれないですね。

                      そして稽古はいよいよ立ち稽古に入りました!
                      今回は客演がお二人いらっしゃる中での稽古。とても新鮮です。
                      入団して2年目になりますが、日々の稽古は本当に学ぶことが多く、色んな方の色んな引き出しを覗ける絶好の勉強の場です!
                      自分の想像だけでの場面が段々と演出と役者によって形作られていく様はいつ見てもワクワクするものがあります。

                      今回はなんと劇団創立15周年記念公演です!
                      「変な女の恋」! ぜひ劇場まで観に来てください!



                      「荒立ち稽古」BY柴田健一

                      どうもご無沙汰しております!皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
                      今回は劇団創立15周年記念作品!という事で客演の方も参加されており、私個人にとっては1年振りに役者として参加するので一段と緊張しています!

                      いよいよ、動きを入れる荒立ち稽古に突入しました!頭の中でイメージしていた事を具体化していく作業。実際に動いてみると、やはり全然違います。想像していた事と、こんなに違うんだと気付くことが多々あります。
                      自分には、まだ力が足りてないので、その部分と稽古に臨んでいます。

                      お彼岸も過ぎて気温も下がってきました。どうぞ皆さま、お体に気をつけてください。まだ少し先ですが、劇場でお待ちしております!

                      | vol.26「変な女の恋」 | 17:24 | - | - | - | - |